松江っ子ぎょぎょりーぬの人生旅日記

〜不定期で発信する中1松江っこぎょぎょの日記〜#オリーブの理想と現実の乖離

やっぱ言い方って大事なんよ。これで学んでくれママブロガーさんたち!!

 

こんにちはぎょぎょですぅぅぅぅぅ

 

突然ですが、「言い方」皆さん気をつけてますか?

 

多分ママブロガーのみなさんなら

 

「当たり前ですぅ」「出来てますぅ」

 

 

「なめんなだしん!」


f:id:Gyogyosun:20231207201409j:image

 

って思ってると思うんですよ。

 

けど、ぶっちゃけ私(小6目線)からみてできてる人、出来てない人すごい差があるんですよ。

 

例えやすいといえば名が上がる

 

うちのパピオン&オリヴ

 

どっちのほうが言葉の選択がうまいと思う? 

 

 

 

正解はパピオン

 

おすすめ載せとく エ、センデン?ಠಿ⁠_⁠ಠಿ

 

 

これ見てくれるとウレシイナ☆

 

これみてなんなんこれって思った人。

他のやつも見てみてセンデンジャナイカラネ

 

なんかちょっと文だけ見たら怖そとか思っちゃってもしょうがないよね。 

 

まぁほんとはアロマオイル2滴ぐらいでいいのに10滴ぐらい垂らしちゃうおちょこちょいなんだよね草

 

まぁ話に戻るけど、日常会話で出てくるのが「言い方」。

 

わかってる人は多いけど出来てる人は少ないかな。

 

例えば、ママブロガーさんのお宅の子(小6くらい?)あるあるでやってって言ってんのにやってくれないとかあるじゃん。

 

その時あなたはどんな言葉をかける?

 

A 「早くやって」

B 「なんでやってないの」

C 「時間あったよね?」

 

 

正解はどれも×

 

言いたい気持ちはすごーく親じゃなくても分かる。

場合によってはいいかもだけど、基本的にはNGかな

 

そしてこの言い方をしているのはオリブ。

 

相手の機嫌を損ねるし自分もモヤモヤイライラしない?

 

だったら、猿でも分かる!単身赴任パパ流「こんな時なんていうの」講座

 

いっつも乙女は、土日とか宿題やんないんだけど、その時近くによって「乙女、今一緒にやっちゃったほうが後で楽だよ。やっちゃおう」

 

 

突き放す、ぽいって任せるより一緒にやったほうがやる気出るしやっちゃおうってなると思う。

 

次!家に帰って子供が自学をしていなかった時にかける帰って一言目。

 

A 「えー自学やってないの?」

B  「なんでやってないの?!」

C 「え、松江塾辞める?」

 

どれも××

 

 

こんな時、あなたはどんな言葉をかけますか?

 

優しく、過保護になりすぎないように、伝える文考えてみてください!

 

以上誰目線?からお伝えしました〜

おやすみですぅ