松江っ子ぎょぎょりーぬの人生旅日記

〜不定期で発信する中1松江っこぎょぎょの日記〜#オリーブの理想と現実の乖離

ぎょぎょの〇〇クッキング♪〜ぎょぎょが料理に目覚める編〜

ぎょぎょ、料理に目覚める!

 

 

 

今日は休みなので夕飯の手伝いをした!

 

 

 

作ったのは野菜たっぷりうどん。

 

 

 

野菜はめちゃめちゃ多い!

 

 

  • 人参 2本(人参めちゃめちゃ多い)

 

  • 大根 4分の1(美味しいよね)

 

  • もやし 一袋 (安くてめちゃめちゃ美味しい)

 

  • なす 2つ (柔らかくてうまぴ。一番好き)

 

  • ネギ 一本 (切るのと皮むくの楽しかった)

 

  • きのこ パラパラ〜(野菜じゃないのね。最近知った)

 

 

あとお肉を切って、うどんを3玉、油揚げ、こんにゃくを入れ味付けちょちょちょ〜

 

 

 

で、完成!!

 

 

 

 

 

私は、うどん派!そばかどっちかでわかれるよね〜

 

学んだこと

 ナスの切り落とし部分をどう切るか&ナスの切り方(三角形)

 こんにゃくは水をきってから、少し洗う(水を切るだけだと思っていた)

  ネギの皮むき(ついついたくさん剥いてしまうので一番上の一枚をむく)

 最&高

 

いい経験になった!また作りたい!

 

 

 

 

明日からまた学校だ! 

 

 

 

 

おまけ

 最近の子は野菜が嫌い!うちのクラスだと、野菜は不人気!を明日書きます〜!

 

以上!!